So-net無料ブログ作成
検索選択

高野山金剛峰寺 [透明水彩画]

IMG_0001 (7).jpg
奈良へ旅した時に、かねてから一度は訪ねてみたいと考えていた和歌山県の高野山へ行くことが出来ました。関ヶ原の戦いで西軍に味方したものの敗れた眞田昌幸・雪村父子が流された和歌山の九度山を通り抜け、左右に曲がりくねった山間道路を長時間走るとやつと高野山の大きな楼門が出現しました。その向こうが真言宗の聖地です。ここに空海が真言宗の本拠を構えたのです。金剛峰寺を訪ねました。

冨谷観音 [透明水彩画]

IMG (8).jpg
栃木県との県境に冨谷観音小山寺がありますが、ここの三重塔は相当古いもので国指定重要文化財とされています。静寂な中に厳かに聳える塔を描きました。茨城県には古塔は三棟しかありませんが、これはその一つです。

県立フラワ-パ-クの光景 [透明水彩画]

IMG (3).jpg
自宅近くの筑波山を北へ抜けるトンネルが出来たので、それ以前の急な山道を登り折りすることもなくなり楽に八郷地区へ行けるようになりました。そこには県南の住人が唯一県の施設を利用できるフラワ-パ-クが有ります。県庁所在地ばかり立派になり様々な文化芸術の施設があるのに比べて、県南の住民は余り県の恩恵を蒙る施設にお目にかかることはありません。そんなフラワ-パ-クに時々訪れて、絵のモチ-フを探します。
訪れたこの時期は花の端境期で、バラもシ-ズンオフと言う感じでた。(暫くこのブログから遠ざかっていたので、作品の更新方法が思い出せず難儀しました。あれこれ弄り回してやつと更新の方法を思い出し、今日投稿しました。)