So-net無料ブログ作成
検索選択
透明水彩画 ブログトップ
前の10件 | -

黄色い薔薇 [透明水彩画]

IMG_0002 (5).jpg
コツプに活けた薔薇を描きました。黄色い薔薇が一番好きなのですが、一番好きなのはもつと黄色くオレンジがかつた色なのです。筑波山の尾根の向こうの県立フラワ-パ-クでつる薔薇を買ってきて育てています。
ネツトやタブレツト、弟子辞書で育て方を調べて分かったので、そのようにすると今まで葉っぱだけの薔薇ガ開花しました。この他に柑橘類も今面倒を見させて頂いています。今まで手を加えなかったことを反省して、少しづつ楽しみながら期待しながら面倒を見させて貰っています。面倒を見させて貰っていると言うことが僕の心境です。

水戸徳川家藩校・弘道館 [透明水彩画]

IMG_0002 (2).jpg
水戸城二の丸と三の丸の間には深いお堀があり、両側を繋ぐ橋がこの大手橋です。このお堀は現在は埋め立てられています。二の丸側から藩校・弘道館を眺めた構図の光景を描きました。この当たりは映画セットのような光景で、幼稚園・小中・高校が一か所に集められた学校区域です。この学校区域に通う人は10数年同じ場所で学ぶことになります。

地蔵堂の紅枝垂れ桜 [透明水彩画]

IMG (2).jpg
今年も福島三春・郡山の枝垂れ桜を見学してスケッチをしてきました。これは樹齢千数百年の滝桜の子孫にあたる地蔵堂の紅枝垂れ桜です。観光バス、観光客の混雑の中、比較的空いているところで描きました。

上毛野古墳 [透明水彩画]

IMG (9).jpg
群馬県高崎市に保土田古墳群があり、地域は公園として整備され二子山、法師塚、そして上毛野(かみつけの)古墳が大切に保存されています。北の榛名山の扇状地は古墳の点在する地で、ここから更に南の埼玉の行田市あたりまで多数の古墳が有ります。これはその中の一つ上毛野古墳です。ここにある埴輪も非常に特徴のあるもので、この後の掲載で紹介致します。

泡盛の器 [透明水彩画]

IMG (4).jpg
泡盛は格段においしかった記憶があります。器も素晴らしいと思い、捨てずに残しておきました。パステルで練習に描いてみました。

パステルのポインセチア [透明水彩画]

IMG (7).jpg
パステルで描いたポインセチアです。パステルを習い始めた初期の作品で、塗り込み方が足りなかったようです。

ポインセチア [透明水彩画]

IMG (9).jpg
水彩絵の具で描きましたが、鮮やかな赤の表現が上手く出来なかったようです。パステルで描くともつとインパクトが強くなります。この次はパステルを掲載します。

葱坊主 [透明水彩画]

IMG (11).jpg
犬と散歩をしていてお行儀よく整列している葱坊主を見つけました。坊主頭には毛が生えていて、イガイガ頭の様子が面白くて描いてみました。

コスモス咲く田舎道 [透明水彩画]

IMG_0003.jpg
筑波山を彼方に臨む農道の脇に、今年もコスモスが咲きました。この当たりでも最近はコスモスを殆ど見かけなくなりましたが、愛好家としては寂しいですね。一枚描きました。


三溪園 [透明水彩画]

IMG_0002 (2).jpg
明けましてお目でとう御座います。昨年末、絵のお友達からパステル画を教えて下さり、絵を描きながら年をとり閑を持て余すことも無かったのは、絵に親しんだお蔭でつくづく良かったですねと語り合いました。
水彩は勿論、新しく始めたバステル画も描きながら日々を楽しみたいと思います。
今年も宜しくお願い申し上げます。     
前の10件 | - 透明水彩画 ブログトップ