So-net無料ブログ作成

上毛野古墳 [透明水彩画]

IMG (9).jpg
群馬県高崎市に保土田古墳群があり、地域は公園として整備され二子山、法師塚、そして上毛野(かみつけの)古墳が大切に保存されています。北の榛名山の扇状地は古墳の点在する地で、ここから更に南の埼玉の行田市あたりまで多数の古墳が有ります。これはその中の一つ上毛野古墳です。ここにある埴輪も非常に特徴のあるもので、この後の掲載で紹介致します。

春の訪れ

IMG (7).jpg
フキノトウと鏑を彩と言う墨の筆でデツサンして着色しました。屋外で花に囲まれスケッチ出来る季節がすぐ
そこまで近づいています。もう少しの辛抱。今は静物を描いて我慢しよう。

泡盛の器 [透明水彩画]

IMG (4).jpg
泡盛は格段においしかった記憶があります。器も素晴らしいと思い、捨てずに残しておきました。パステルで練習に描いてみました。

パステルのポインセチア [透明水彩画]

IMG (7).jpg
パステルで描いたポインセチアです。パステルを習い始めた初期の作品で、塗り込み方が足りなかったようです。

この人形は何を語つているのか?

IMG (8).jpg
本箱の中にこの人形があったので、取り出して描きました。手に何かを持って歌っているようですが、何を表しているのか解りません。

ポインセチア [透明水彩画]

IMG (9).jpg
水彩絵の具で描きましたが、鮮やかな赤の表現が上手く出来なかったようです。パステルで描くともつとインパクトが強くなります。この次はパステルを掲載します。

葱坊主 [透明水彩画]

IMG (11).jpg
犬と散歩をしていてお行儀よく整列している葱坊主を見つけました。坊主頭には毛が生えていて、イガイガ頭の様子が面白くて描いてみました。

コスモス咲く田舎道 [透明水彩画]

IMG_0003.jpg
筑波山を彼方に臨む農道の脇に、今年もコスモスが咲きました。この当たりでも最近はコスモスを殆ど見かけなくなりましたが、愛好家としては寂しいですね。一枚描きました。


三溪園 [透明水彩画]

IMG_0002 (2).jpg
明けましてお目でとう御座います。昨年末、絵のお友達からパステル画を教えて下さり、絵を描きながら年をとり閑を持て余すことも無かったのは、絵に親しんだお蔭でつくづく良かったですねと語り合いました。
水彩は勿論、新しく始めたバステル画も描きながら日々を楽しみたいと思います。
今年も宜しくお願い申し上げます。     

高野山金剛峰寺 [透明水彩画]

IMG_0001 (7).jpg
奈良へ旅した時に、かねてから一度は訪ねてみたいと考えていた和歌山県の高野山へ行くことが出来ました。関ヶ原の戦いで西軍に味方したものの敗れた眞田昌幸・雪村父子が流された和歌山の九度山を通り抜け、左右に曲がりくねった山間道路を長時間走るとやつと高野山の大きな楼門が出現しました。その向こうが真言宗の聖地です。ここに空海が真言宗の本拠を構えたのです。金剛峰寺を訪ねました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。